英語コーチ、英語トレーナー、 など
「パーソナルトレーニング型」の英語サービスが
増えていますね。
吉田も、調べてみて、ビックリ!
こんなに増えているんだ。
雨後の筍のように、あの英会話学校も!
2012年から始めていた身としては、嬉しいけど、困惑しております。
そして、英語コーチも非常に増えてきましたね。
大手の英語コーチ提供会社の方のコメントを聞くと、
「怖い」
「めっちゃスパルタだった」
「人の話を聞かないで、勝手にいろいろ決めてしまっていて、不満だった」
「鬼のようだった」
というコメントを聞きます

。
価値観の問題、だと思っています。
確かに、スパルタって、短期では力は伸びるんですよ。
ただし!大きな欠点があります。
英語や、勉強が嫌いになるんです。
せいぜい、もって3か月、です。
そこまでは頑張るんだけど、その後、ドーーーーーーーンと、
落ちるんですよ、気持ちが。
そして、見たくもなくなるんです。
現在、言語学では、「モチベーション研究」が盛んになっているそうです。
私の善き友人である、言語学者のS先生も、おっしゃっていました。
「ガリガリ勉強をやらせることの、副作用を考えたことがあるのか」
3か月でTOEICで100点アップすれば良い、ってことではなくて、
英語の勉強は、長く長く、続けていくもの、
そして習得していくもの、なんです。
そこを考えたほうがいいですよね。
私が提供する英語コーチ養成講座では、スパルタ式は教えません。
それよりも、科学的な方法で効果的に、心理学的に「快」の感覚を持ち続けるほうが、もっと重要だから、です。
~【一人で頑張っている女性を元気にする本】を紹介しています~
私を助けてくれた、励ましてくれた本を、
今度は、今「一人で健気に頑張っている女性」たちに紹介したいな、って思っています。
本の目利きである吉田が「これはいい!!」って思う本をご紹介していきます。
facebook: facebookのサイトはこちら
instagram:
instagramのサイトはこちら
で紹介していきますので、登録をよろしくお願いします!
必要な方に届きますように。。
感想、コメントは、気軽にくださいね。必ずお返事します。
yoshidamaycoach★gmail.com ★を@に変えてください。
【4月講座も満員御礼!ありがとうございます】英語コーチ養成講座 7月講座 (満席!)詳細はこちら↓「教員向け英語コーチの勉強だけしたい方」向けコースもあります。
詳細はこちら↓
■『読者にだけ特別情報をお伝えしている・メルマガ』
【あなたの英語力×才能(ギフト)】でロングセラーの仕事を作る5つの秘訣公開!
せっかく持ってる【英語力】を活かしてやりがいと副収入を手に入れる!の購読申し込みはこちら
■好評・5日間のステップメール 【コロナ以降、こんな時代でも英語の仕事で月30万円を頂く方法】
【コロナ以降、こんな時代でも英語の仕事で月30万円を頂く方法】の購読申し込みはこちら